脳力を鍛える本

普段の生活からビジネスまでさまざまな良書をご紹介し脳力を鍛えて給料アップを図って行くブログです。
 
 
プロフィール

mmmmmbbbbb

Author:mmmmmbbbbb
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログへ
マイクロアド

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログへ

思考の整理学 (ちくま文庫) 

本日の脳力を鍛える本はこちら!







入試問題にこの思考の整理学の文章を見つけました。

「時の試練とは、時間のもつ風化作用をくぐっているということである。

風化作用は言いかえると忘却にほかならない。

古典は読者の忘却の層をくぐり抜けたときに生れる。

作者自らが古典を創りだすことはできない。」

この部分が気になって購入したのですが、初版が20年前だったことを知り、

とても驚きました。


文章がまったく色褪せておらず、この本自体が、時の試練を越えているように思います。

よいアイデアは、ひらめいた時に書き留めること、

そしてそれを一旦頭から外して寝かせること。

そして育ってきたアイデアは別の場所に移すということが、

著者の具体例と共に書かれていて、実用書として機能する良書だと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。